落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

シャンプー

朝の準備が終わってから、シャンプーをしました。実に中4日。汚いなー。頑張ろうよ、私。軽鬱以下の時(4から下くらい)は、シャンプーと入浴のハードルはとてつもなく高い。激鬱になると(0)は、全く出来なくなり、Aさんに頼んでしてもらうほど。昔は毎日入浴もシャンプーもしてたんですよ。それが今では、5日に1度。はあ。

昨日もお茶クラブに行きました。11回目。3時間居座りました。本がもうすぐ読み終わります。でも高橋たか子の小説ってアクが強い。卒論に選んだ時点で、私はすでに病んでた気がする。それが優秀論文ですよ。ますます病んでた気がする。教授は大学院に残れっておっしゃいました。でも、私は自分の限界を感じてた。大学院は受験せずに就職しました。第1希望の会社です。でも1年たらずで辞めて結婚しました。

子供は欲しくなかったので、結婚してから3年間、学校の先生をしてました。ただ尊敬する神父様とよく話して、子供を産むことにしました。すぐにご懐妊です。

ただ、それからが大変。3ヶ月で左卵巣全摘出。切迫流産で、ずっと入院してました。やっと退院して1ヶ月。今度は切迫早産で入院。つまり妊娠中はほぼほぼ入院しており、絶対安静。毎朝、胎児の心臓の音を確認しますが、その度にドキドキでした。生きててくれって。

大変な思いをして産んだ娘。第2子は望めませんでした。

可愛がりました。とにかく可愛がりました。娘が3歳の時に私は発病してしまいましたが、頑張りました。娘が小学1年生の時に力尽きて、入院です。姑が田舎から出て来て、娘の面倒をみました。私の母親は亡くなっていましたから、致し方なく。

この姑というのが、大問題で。ご多分に漏れず嫁、姑問題がくすぶり続けました。娘が小学5年生まで、私は入退院の繰り返し。姑は1度も私のお見舞いに来ませんでした。心が氷みたいに私は感じてました。

まあ、今は私も歳を取り、まあるくなったので、舅を亡くし田舎で1人暮らししている姑に毎月電話をかけて、体調はどうか?聞いてます。普通に話します。

お腹痛い。アモキサンを飲んでるので、便秘の副作用が出るので、毎晩下剤を飲んでます。下剤を飲まないとずっと便秘。でも下剤のせいで毎日おなか痛い。たいしたことでは無いんだけど、けっこうストレスです。

今日は訪問看護さんの日。何時頃、みえるのかな?お腹痛い。どうしよう?

それでは。