落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

コワレル

今日はまったく不毛な何の意味もない1日を過ごしています。午前中、カトリック信者の友人から電話がありました。私は典型的なカトリック信者として応対しました。つまりいい子ぶりました。普段ろくに祈りもせず、聖書も読まない不良信者なのに。

自分を偽り疲れました。イエス様ごめんなさい。

カフェインレスのアイスコーヒーがきれそうで、モンスターも飲みたかったので、ジャージでスーパーマーケットへ自転車で行きました。アイスコーヒーとモンスターウルトラを2本、モンスターパイプラインパンチを1本、ピーナッツ抜きの柿の種、コカコーラゼロを買って帰りました。

録画の[ガイアの夜明け]を観ながら、柿の種完食とモンスターパイプラインパンチを飲み終え、デコポンを食べ、ゆで玉子を食べ、[不協和音]を観ながら、モンスターウルトラを飲み終えました。

タバコの数が増えてる。もう午後4時半なのに、私は今日1日何をしてたんだろう?という表現出来ない虚脱感に襲われました。

タバコも食欲も制御不可能。運動も家事もしていない。お茶クラブにも行けなかったし、読書もほんの少し。

テレビを何となく観ていた。それだけ。何だか寒い気がしてコタツに入りこんで。

日記に書きました。違う、違う、違う。こんな時間の過ごし方は違う。違う、違う、違うとただ書き続けました。

10段階で言うと3くらい。2でもないし、4でもない。軽い鬱と重い鬱のあいだの鬱。何か出来るわけではない。でも何も出来ないわけでもない。

中途半端で揺れている。

これは、苦痛です。またしても表現出来ない生理的苦痛。

自分を矮小に感じるから、テレビをダラダラ観るのはとにかくよそう。これからでも遅くない、本を読もう。

テレビなんてくだらない。私は本至上主義者です。

それも、純文学か哲学書。尊敬する作家のみのエッセイ。今日をただの不毛で虚無な1日にしないためにも、とにかく本を読もう。

焦るな、まだ今日が終わったわけじゃない。

Aさんが仕事を辞めて故郷に帰ったら、毎日が今日になる可能性がある。私はそのうち、自分が生きてるのか死んでるのかわからなくなるんじゃないか?不毛過ぎて。

いや、私は病気だ。何もかもドクターストップ。病気なら静養するのが普通なんじゃないか?でも、今日が静養と呼べるのか?ただの怠惰だ。

違う、違う、違う。何かが確実に違う。このままではいけない。私は壊れる。孤独で壊れる。自宅に行こうか?こんな時間に?こんなだるい状態で?無理です。

不毛で壊れる、虚無で壊れる、孤独で壊れる。

バラバラになりそうな自分を救うのは、やはり本だ。高橋たか子の[没落風景]を再読し始めたところ。

1人です。やっぱりそれが1番つらいのか?淋しいのか。それなら自宅に這ってでも行けばいい。

違う。そうじゃない。

冷静に考えると、鬱状態の悪化です。単にそれだけ。

お茶クラブ連日活動してたから、疲れて悪化したんだ。それで調子が悪いだけ。病気の悪化。

大丈夫。壊れない。

とにかく‼️テレビはやめよう。馬鹿になる。本を読むのだ。知的好奇心を持つのだ。

それでは。