落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

メール攻撃

Aさんからの長文メールが昨日の夜にガンガン来ました。これはもう攻撃化しています。

天の声がして、私を一生守れ、と言われたから守る(それ、幻聴だから)と来たり、私の部屋に有るAさんの荷物を全部故郷に送り、私とは2度と会わないようにするとか、新しい出会いをしてその女性と会社の近くに住むとか、会社を退職するとか、会社は辞めないとか、フクモモちゃんを故郷で引き取るとか、邪魔だから飼えないとか、etcなわけです。

私はすっかり困惑してしまいました。

二転三転する話題。やたらと長い段落のついてない誤字•脱字だらけのメール。読むだけでヘトヘトになりました。

読みっぱなしでしたが、とうとう返信しました。つまり、どうしたいの?

とりあえず何日かしたら、フクモモちゃんを連れて、私の部屋に来る。 10日くらいだから、来週の水曜日か。ふむふむ。そしてしばらく泊めて欲しい。ふむふむ。20日に会社を辞めるか決める。ふむふむ。会社を辞めたら故郷に帰る。ふむふむ。会社を辞めないなら、私の部屋に居候する。えっ?!それじゃ前と一緒じゃないですか?カトリックキリスト者だと思い出し(忘れるなよな)祈りの生活を 1人ですると決めたはずなんですが。それは、ずいぶん前にメールしたはず。

今朝も頑張って[ロザリオの祈り]を電話でMさんと一緒にしました。まだ頑張ってなんですが。ヨチヨチと主の道を歩き出してはいるのです。おぼつかないながらも。

忘れてしまっているんだ。もうメールじゃダメだ。Aさんの目を見て説明しないと。あと、刺激になったり、気に入らなかったりすると、キレてパニックになってしまうから、あくまでもAさんのプライドを傷つけないように慎重に。理解してくれると良いのだけど。理解出来るのかなー?

病気は早期発見•早期治療が原則だから、私が鬱抜けしたら、病院に付き添うかな?

本人も忘れっぽくなったとは認識してる。だからメールが支離滅裂なのかな?ただすぐにキレて怒るのは怖い。暴力とかは怖い。昔主人が私に暴力をふるった時があって、とにかく怖かったのだけ覚えてる。

まあ、Aさんに会ってみないとわからないな。あれ?寝起きの0から上がってきた。3くらいかな?訪問看護さんがみえた時は0で、ずっと泣いてて話せなかった。ひとこと、楽になりたいから死にたい、だけ言った。今日は、ラミクタールとブリンテリックスが効く日なのか?昨日は全然ダメで、0から 1だったんだけど。頑張れ、内服薬!脳内を安定させて下さい!

それでは。