落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

Eちゃん亡くなる

おはようございます。

今日の寝起きは0でなく、めんずらしく1です。ですから、歯磨きなど朝の準備はまだですが、書こうと思いました。

Eちゃんが亡くなりました。48歳です。変死です。

Eちゃんは、このブログによく登場する8時間長電話Mちゃんの奥さんです。もともとはEちゃんと10年くらい前からの友人で、Eちゃんが、Mちゃんと結婚すると紹介されたのです。ここ数年Eちゃんは体調が悪く、入退院の繰り返しでした。6月16日に亡くなったんですが、Mちゃんに連絡があったのは、先週の金曜日。私が史上最悪とも言える寝起きの悪さの日です。

Mちゃんから連絡があり、私はとにかくMちゃんの部屋に行きました。Eちゃんのご遺体は、埼玉の警察署に安置されています。

Mちゃんが、茫然自失でどうしようもないんで、警察署との連絡、Eちゃんのご実家への連絡、Eちゃんのご実家への連絡などなどなど、ほぼ全て私のスマホで私がしました。

あげくはEちゃんのスーツのクリーニング、ワイシャツの購入まで。Eちゃん、喪主なんだから、しっかりしろって強く言いました。

怒涛のような金曜日でした。朝からMちゃんのアパートに出向き、帰りは夕方でした。私は3くらいだったかな?でも、私がしなくて誰がする?状態だったんで、火事場の馬鹿力、頑張りました。頑張りまくりました。

Eちゃんには友人が私しか居ません。Mちゃんも友人が2人。Mちゃんの友人にも連絡して、Mちゃんのアパートに来るように言いましたが、2人とも来ない。

孤独な夫婦だったんだなって、せつなく感じました。

そんなわけで、金曜日、頑張ったんで、土曜日と日曜日は疲れが出て、ほぼ横になって倒れていたわけです。エネルギーをまた使い果たしてしまいました。土曜日、日曜日で、わずかに溜まってきた感じです。

私、Eちゃんが亡くなったのに、泣かないんです。薄情な人間なのかな?って自分を責めました。でも涙が出てこない。仲良しだったのに。Eちゃんが入院するたんびにお見舞いに行きました。Mちゃん以外では私だけでした。私だけ.......。Eちゃんの友達は私だけなのに。現実感が無いんです。Eちゃんが亡くなったなんて、とても信じられないんです。よその世界で起きているみたい。私の世界ではない。

つらいんですよ。淋しいです。なのに泣けないんです。泣いたら楽になるだろうに。

Eちゃんとの思い出ばかり、思います。大好きだったんだよ。Eちゃんのご主人だから、Mちゃんのなんがい8時間電話にも付き合っていたんだよ。

Eちゃんが亡くなった今、もうMちゃんとも縁をちゃんと切ろうと思う。

Mちゃんが私に依存しているのは、明らか。金曜日がそうだった。でも金曜日でおしまい。事務連絡は全部私がしました。それでお役御免。

私はEちゃんの友達であってMちゃんの友達では無い。

Eちゃん、よく頑張ったね。やっと楽になったね。しばらくはEちゃんのこと、思うと思う。でも何で現実感が無いんだろう?不思議なんです。

やっぱり薄情で残酷な性格なのかな?自分のことしか興味無い自己中野郎なのかな?わかんないよ。

それでは。