落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

暇と退屈

こんにちは

またしても無気力となり、横になっています。いつものように窓から空を見ようとしたら、なんと雨が降ってきてしまい、窓をしめることに。

暇で退屈。無気力。好奇心無し。死体のように横になる。

お昼前は5くらいまで上がり、Aさんと待ち合わせて、地下鉄の隣りの駅の焼き鳥屋さんで食事。Aさんはお酒がうんと弱いのに、生ビール中ジョッキを注文。珍しい。私はお酒が飲めないんで、烏龍茶。おつまみ色々。もちろん焼き鳥も。

帰りにパン屋さんに寄り、レモンパンとベリーのタルト、Aさんが選んだパンを買い、スーパーマーケットで飲み物3種買いました。

いつも部屋に帰ると眠ってしまうAさん。今日は、生ビールなんて飲んだので、速攻•爆睡です。今も気持ち良さそうにお昼寝中です。っていうか、だいたいこのまま明日の朝まで眠るんだけど。すごいでしょ?15時間か。いくらなんでも、眠り過ぎな気がします。

私はジャイアンツ戦を観戦してましたが、はじめの方で、今日は勝ちだなってふんで、消しちゃいました。

なんだか観戦の元気に欠ける。かと言って読書も無理。またしても2くらいまで落ち込んできました。

退屈で暇です。けれどもドクターは、退屈で暇なのは良いことっておっしゃいます。激鬱になると、忙しいからです。スマホで自殺の仕方を調べまくるからです。そしてどの方法が確実かずっと考えてるからです。思考回路はパンク寸前。忙しい。

でも2くらいだと希死念慮がそんなに強く無いんで、死に方探しはしません。かと言って、したい事の無い無気力状態なんで、横になり、退屈だ、暇だって思ってるんです。

あんまり退屈で暇なんで、おやつに食べるはずのベリータルトを食べて、夕方に食べるつもりだったレモンパンも早々に食べてしまいました。そんな無茶をしても満腹感が無いのが、セロクエルの副作用。冷蔵庫を見つめ、水ようかんまで食べてしまいました。

まだ食べれる。でもやめとこう。明日の体重を見て、愕然としたくない。

ああ、Aさんが羨ましい。私も眠ってしまいたい。

いつも読んでるインド哲学者oshoの言葉のツイッターも更新してない。坂口恭平さんも少なめ。何しよう?どうしよう?お祈りすれば良いんだけど、気力無し。ロザリオの祈り1環ぐらいしたいんだけど。朝に1環しただけだから。

つまんない。今日は相棒の再放送も無い。録画してある2時間サスペンス観る気もしない。まして、ガイアの夜明けカンブリア宮殿を観る気力はもっと無い。

静かに目を閉じてみる。横になってるから、縦になってるよりも身体は楽。ああ、昨日ネットで頼んだマリア様の石像、いつ届くのかな?

静かに目を閉じていよう。少し疲れてるんだ。2だもんね、仕方ない。無理と我慢は禁物だから。

ドクターの言うように、激鬱より暇で退屈の方がまだマシなのかなー?

ありゃ?Aさんが起きた。なんか話してる。でもすぐにまた眠ることを私は知っている。冬眠なみ。

それでは。