落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

大転倒

おはようございます。

日曜日に久しぶりにカトリックのごミサに参列しました。所属教会は、自宅の近くなんですが、また自宅の駅で降りると、自宅へ出向いて家事をして、疲れそうなんで、所属してない誰でも参列出来るごミサに行くことにしました。

それが、駅からわかりにくい場所で、ずいぶん歩きました。住所はわかっているんで、左手にスマホ、右手に日傘を持って歩いており、信号が変わりそうた横断歩道を小走りしてたら、足が絡まって大転倒。派手に転びました。両手ふさがってたんで、左半身からアスファルトに叩きつけられ、頭も打ちました。起き上がるまで、私の大転倒を目撃した通行人が、駆け寄ってきました。

左ひじと左肩から流血、打った頭もガンガン。一瞬で、なにが起きたかわからなかったけど、とにかく痛かった。

何とか起き上がりヨチヨチ歩きました。ごミサの会場には無事につきましたが、20分以上かかりました。ごミサの前に神父様に懺悔(告解)をして、ごミサにのぞみましたが、ラテン語のごミサで、何が何だかわかりません。

まあ、ご聖体(白くて丸くて小さいおかしみたいな薄いの)はいただきましたが。このご聖体、洗礼を受けてる人だけもらえます。以前、娘とごミサに参列した時に、娘は洗礼を受けてないのに、もらってきてしまい、私は慌てて食べるように言いました。まあ、説明が無いともらうよね。みんなもらってるんだから。

そんなわけで、転んで怪我をしましたが、何とか部屋にたどり着き、疲れて、横になりました。すぐに横になる私。まだ軽鬱なんだな。外出すると、パワーを使い切り、横になって休むしかありません。

グレーの石像風マリア様届きました。意外にグレーが濃い。大丈夫かな?と思い調べたら、ノートルダム寺院のマリア像(聖母子像)は真っ黒なんで、大丈夫みたい。

約80cmの巨大な物。石像風ですが、樹脂なんで、簡単に移動出来るし、倒れても割れない。良いな。

今朝、さっそくロザリオの祈りをマリア像の前でしました。私は偶像崇拝万歳派です。プロテスタントは違うけど、カトリックなんで。

今朝起きて、朝の準備をしたら、もう疲れて横になりました。おいおいおい。0では無いけど、2くらいか?

持病の繊維筋痛症が出てきたみたいで、背中痛い。

レディーガガと同じ病気。ずっとペインクリニックへ通ってたけど、痛くなくなったんで行ってませんでした。薬、まだ有るかな?飲まないと。

今日はダラダラ。窓から外を空を見てます。曇天。雲が厚い。風はあるけど、雲はあまり動かない。今日は 1日寝たきりか?

鬱と軽躁の混合状態という感じ。

大転倒して、アスファルトに身体が叩きつけられた時、飛び降り自殺ってこんな感じ?って思った。やっぱり痛そう。高所恐怖症だし、無理だ。

それでは。