落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

白い花の鉢植え

ベランダに白い花の鉢植えが3つある。

去年の母の命日に買って来たもの。母が自殺して35年。双極性障害1型だった。

鉢植えから、白い花を切って、小さな小さな1輪刺しにさす。この部屋にはお仏壇が無い。でも、テーブルの上の白い花は、母に手向けるもの。


遺伝した私が発病したのは25年前。双極性障害2型。常に有る希死念慮との闘い。

軽躁になったり、鬱になったり、繰り返すこの病気。完治は無いと主治医に言われた(私の場合)。


何十回も精神病院に入院。家族からも疎まれ、15年前から別居。


それでも、生きてる。


花が好き、読書が好き、ココアが好き、苺が好き。


0が激鬱で10が激躁としたら、今は4くらい。軽鬱というところ。

明日はどうかなー?


22時。睡眠薬と精神薬と下剤を飲んで眠ろう。

今日はシャンプー出来た。シャンプーと入浴はハードルが高い。シャンプーとコンディショナー、そろそろ無くなる。どんなの買おうかな?


明日、土曜日は訪問看護さんが朝9時半に来る。30分の状態確認。明日も4まで上がるといいな。4だと、着替えと簡単メイクが出来る。0、1、2くらいは、ノーメイクでパジャマのまんま。


それでは、また。