落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

高橋たか子のエッセイ

こんばんは。 今日はずっと部屋で読書をしてました。新刊の村上春樹の短編集を読んでしまい、高橋たか子のエッセイも読み終わりました。 高橋たか子のエッセイは、[私の通った路]。フランス、パリで修道女として生活してた頃の事を書いた作品。結局、雑多な…

オードトワレ

こんにちは。 昨日地下鉄に乗って、 1人でアメ横に行きました。目的はオードトワレを買うこと。馴染みの香水屋さんで。ここが安いんです。私はオードトワレを集めているんだけど、デパートで買わずに、この香水屋さんで買うことを覚えた。昨日で3回目。わり…

56.4kg

こんにちは。 どーしよー(泣)とうとう56.4kgになってしまいました。久しぶりの56kg代。昨日、一昨日と過食してしまいました。一昨日から今日までAさんがお休みで部屋に居るから、Aさんと3食しっかり食べてるし、Aさんがお菓子を買ってきちゃうから、それも食…

3が続く

おはようございます。 良い天気。マット類のお洗濯をしてます。キッチンマット、バスマット、トイレマット。雨で出来なかったから。キッチンマットとバスマットは、ローラアシュレイ。もう34年くらい好きなブランド。洋服も買ったし、バスタオルや布団カバー…

過食した

おはようございます。 昨日は朝、54.3kgまで落ちたんだけど、 1人でひたすら食べて過食して、今日は55.4kgに。ああ、またしても恐怖の55kg代に乗ってしまった(泣) 昨日、何を食べたかと言うと、まずスイカ、それから6枚切りのトースト4枚ジャム付けて、袋ラ…

54.8kg

おはようございます。 今日も54.8kg。昔、30代、40代の頃は40kgだった。痩せてた。セロクエルを飲むようになって、 15kgも太った。60kgになった時もあるから、その時は20kgに太ったわけ。先生に言ったら、セロクエル、ジプレキサは、 10キロ、20キロは普通に…

だいたい2くらい

こんばんは。 今日も横になってテレビを観ていました。体重は、何とか54.8kgに。でも、今日、緊張感が欠如し冷凍パスタだのトースト2枚だのとうもろこしだの食べました。だから明日の体重には全く期待出来ません。また55kg代かもしれません。 寝起き 1。その…

唖然

おはようございます。 2度寝して5時頃起きました。眠剤を飲んでないので睡眠時間は減りました。6時間くらい。まだ朝の準備はしていません。ショックなことがあったんです。いつものように体重を測ったら、55.3kg。 55.3kg‼️ びっくりして何度も測り直しまし…

唖然

おはようございます。 2度寝して5時頃起きました。眠剤を飲んでないので睡眠時間は減りました。6時間くらい。まだ朝の準備はしていません。ショックなことがあったんです。いつものように体重を測ったら、55.3kg。 55.3kg‼️ びっくりして何度も測り直しまし…

ずーっと寝たきり

おはようございます。 昨日もずーっと横になってました。テレビを観てました。録画した番組や夕方のニュース番組。プロ野球を観ようとしたら、ジャイアンツ戦、雨で中止でした。 今日は 1回午前2時に起きて、しばらくしてまた眠り5時半に起きました。眠剤抜…

やっぱり寝たきり

おはようございます。 昨日もやっぱり寝たきりでした。3くらいかな?今も3くらい。 今朝はシャンプーをしました。昨日、髪がベタベタペタンコ状態だったんで。億劫なんだけど、シャンプーしたらきもちいーよ、って自己暗示をかけてしました。確かに気持ちい…

またしても寝たきり

おはようございます。 一昨日(火曜日)から、またしても寝たきりに。何かする元気も気力もありません。横になったきり動かずに、時々テレビを観てますが、なぜかすぐに飽きて消してしまいます。読書も出来ない。高橋たか子のエッセイを読み始めて面白いのに、…

臨月体型

おはようございます(2) 太りました。54.4kgです。それがお腹ばかりにお肉がつくんです。まさに臨月‼️胸よりお腹が出てるってどうよ?他にも太ももや二の腕にもついたけど、お腹すごいよ。貴景勝です。貴景勝以外に見えない。どすこい。 必然的に洋服もお腹を…

大転倒

おはようございます。 日曜日に久しぶりにカトリックのごミサに参列しました。所属教会は、自宅の近くなんですが、また自宅の駅で降りると、自宅へ出向いて家事をして、疲れそうなんで、所属してない誰でも参列出来るごミサに行くことにしました。 それが、…

暇と退屈

こんにちは またしても無気力となり、横になっています。いつものように窓から空を見ようとしたら、なんと雨が降ってきてしまい、窓をしめることに。 暇で退屈。無気力。好奇心無し。死体のように横になる。 お昼前は5くらいまで上がり、Aさんと待ち合わせて…

寝起き悪い

おはようございます。 とにかく寝起きが悪いです。毎朝0。おそらく眠剤が身体に残ってるんだと思う。そんで3錠出てる眠剤を2錠に減らしてみたけど、変わりません。減らした眠剤は破棄せずにもちろんストック。大量服薬で死ぬ時のため。すんごい量の薬のスト…

美容室にて

こんにちは。 予約して自転車15分乗って、美容室にやって来ました。昨日無理無理だったんで、今日は大決心をして。というのも今日も4まで上がったんです。昨日のように1まで落ちちゃう前にやって来ました。無理矢理です。今朝シャンプーしたあと、ドライヤー…

無気力

こんにちは。 今日は朝のルーティンも崩れることなく、朝の準備が終わった時点で1くらい、訪問看護さんが来た9時には4くらいまで上がりました。昨日の0行進を思うと、ずいぶん良い。軽鬱安定。外出も可能だったので、Aさんと待ち合わせして、和食屋さんでお…

寝たきりのまま

こんばんは。 寝たきりのまんま、夕方になり夜になり、9時前に眠剤とセロクエルを飲みました。今日は1日0(ゼロ)行進。何か理由が有るはずだって、必死に考えたんだけど、思い当たるのは、霊傷くらい。だとしたらEちゃんからです。 でも、理由がわからない。…

寝たきり

こんにちは。 調子悪いです。0です。最近は昼間最低でも3までは上がってたんだけど、今日は全然上がらずに寝起きの0のまんま。横になってます。窓から曇り空を見てたんだけど、雨が降ってきました。窓しめてエアコンか? なぜだろう?って思っても、いつもと…

Eちゃん亡くなる

おはようございます。 今日の寝起きは0でなく、めんずらしく1です。ですから、歯磨きなど朝の準備はまだですが、書こうと思いました。 Eちゃんが亡くなりました。48歳です。変死です。 Eちゃんは、このブログによく登場する8時間長電話Mちゃんの奥さんです。…

生き地獄

おはようございます。 寝起き、とてつもない0。フラフラでしんどくて立ってらんない。今日、訪問看護さん来ない日だから昨日夜更かししてしまいました。眠剤を飲んだのが、12時前。朝起きたのが、4時過ぎ。4時間しか眠れてない。それに眠剤が身体にがっつり…

撃沈(1くらい)

ただいま。 指輪のお直しから帰って来ました。帰って来ましたが、疲れてしまい速攻で横になりました。そうしたらもう起き上がれない。だるい。重い。眠たい。 私、調子に乗ったみたいです。やはりエネルギーを4は消耗しました。遠かったからな。その上ブラブ…

タバコと居酒屋

こんにちは。 無事に18金ダイヤモンド指輪をお直しに出しました。お直しにいくらかかるか不明です。少し怖い。結婚10周年。当時、一流企業にお勤めしてた主人が、はりこんだって言ってたから、高いかもしれない。でもお直ししないと身に付けられないし。致し…

トリンテリックス(新薬)

こんにちは。 鬱の人、躁鬱の鬱期にある人に朗報です。新薬の抗うつ剤、トリンテリックスは効きます。私は飲み始めて2週間になりますが、10日くらい経ってきてから、確実に効いてきました。10mgです。そして先生に昨日20mgにしていただきました。そのかわり…

ただいま

こんにちは。 自宅から部屋に帰って来ました。土曜日に帰って来たんで、6泊7日。行って良かったです。激しい希死念慮が少し良くなりました。カトリック教会へ行って、Mさんとお祈り出来たし、お茶も出来たし。土曜日にMさんがまた教会に祈りに来るというので…

外食と娘

こんにちは。 昨日は午後何とか3まで上がりました。娘に借りた漫画を読んでました。私は3になると、わりあい機嫌が良いので、娘を外食に誘いました。夕食です。 自宅に来ても、家族のためにお料理する気力が全く無いんで、そのお詫びもかねてです。娘も主人…

午前3時半起床

こんにちは。 今朝は午前3時半に目がさめて、もう眠れません。まあ昨日の夜9時半に眠剤(今は3錠)とセロクエル600mg飲んで寝たんで、6時間は眠っているのですが。でも、眠剤を1錠増やした頃は、8時間は眠っていました。やっぱり耐性出来たのかな?これで、ド…

教会でお祈り

こんばんは。 今日は、2、3あたりをウロウロしており、Mさんから、午後から教会へ行くから、一緒に祈らない?とのお誘いを受け、駅の近くの教会にテクテク歩いて行きました。 主人に言うと、疲れるからダメ!と言われるので、ちょっと買い物に行ってくる、と…

大天使聖ミカエル

こんにちは。 昨日は午後になぜか3くらいまで上がり、外出しました。 おいおい、3で外出はヤバイでしょう?またエネルギー使ってしまうよ、というのは後の祭り。勇んで、カトリックの聖品や本を売っているお店にGO。 絵で見るロザリオの祈りや、リバス神父様…