落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー銭湯

今日は寝起きは1でしたが、すでに5まで上がってきました。普通です。 昨日Aさんとスーパー銭湯へ行って来ました。最近よく行きます。1時間くらいゆっくり入ります。そのあとは、銭湯の近くの焼き鳥屋さんへ。私はお酒が飲めないので、烏龍茶。Aさんもお酒が…

平和

とても平和で穏やかな気持ちです。7くらいまで上がってますが、イライラしません。 今日Aさんは仕事がお休みでした。午前中一緒に近くのスーパーマーケットへ行きました。Aさんがマスクが欲しいと言うので。棚にあったのは、1枚5百円くらいのマスク。あとは…

とりあえず

ダイエットは成功しました。4.5kg痩せました。4kg痩せるのが目標だったので、おまけが付きました。ただ今の体重を定着させるのに、3~4日はかかります。だからまだダイエット続行中なわけです。普通に食べ出したら、あっという間にリバウンドするのは、わかっ…

フラッシュバック

時々強度のフラッシュバックに襲われる。さっきまでもそう。つらくて息が苦しくなります。 私は今から14年前に激躁•10の状態で、主婦なのに家庭を全く顧みず、遊び呆けて1千5百万円を半年で遣ってしまいました。ブランド品いっぱい、着物も買ったし、あとは…

タバコ

昨日はお昼頃、5まで上がったので、Aさんと街に出ました。繁華街です。 デパートで貼るマニキュア(愛用してます)、靴屋さんでブラウンのバレーシューズをAさんに買ってもらいました。嬉しい。ランチはAさんはステーキをバクバク食べてましたが、私はクランベ…

当たり前のこと

寝起き1。今も1。歯磨きも洗顔もしないで、またしてもグウタラ。これから、歯磨きと洗顔をします。音楽をすがるように聴きながら。 当たり前のことが当たり前に出来ない。 昨日は寝起き3。それから5まで上がりました。1日楽で夕方にはAさんと近くのスーパー…

また落ちる

今日は寝起き0。朝も0。立ってるのがやっとの思いで、朝の準備(歯磨き、洗顔など)をしました。毎朝してる主人へのメールも青息吐息。ちなみに主人からは滅多に返信は来ないんだけどね。主人へのメールは日課だから。 そして、パジャマのままで横になりました…

モンスターゼロ

昨日はダメダメの1日で、午前中は0に近い1。横になってた。午後3くらいまで上がり、どうしても炭酸が飲みたくて、ノーメイクにマスクして、キャップをかぶり、ジャージ姿で自転車に乗り、1番近いコンビニで、モンスターゼロを2缶購入。明日の分もと思い。 そ…

生ゴミ

寝起きは1。今も0に近い1。とても久しぶりに朝の準備が拷問でした。すがるように音楽を聴きながら、終えました。 何もする気になれません。 テレビは耳障りなだけで、興味ない。文庫本の続きが読めるかどうか? 簡単メイクして、着替えて、カフェに行くなん…

今日もお茶クラブ

午前中、またしても本やノートやらを持って、近くのカフェへ行きました。テンション3くらいで気がすすまなかったのですが、部屋に居たら、ダラダラダラと過ごしそうなので。とりあえず行くか、という感じ。 行ってみたら意外に落ち着いて、作業したり本を読…

お茶クラブ

2月16日から、近くの喫煙室のあるカフェに、本やら日記やらを持って行き、3時間くらい居座るようになりました。 それがすごく落ち着く。テンションは6、7くらい。 17日もカフェに居たら、Aさんからランチのお誘いで、最寄り駅の隣の駅のファミレスに。 3月8…

天津飯

Aさんとランチしました。 私が住んでる部屋の最寄り駅の隣の駅の中華屋さん。 天津飯です。 マツコの知らない世界を観て、無性に食べたくなりAさんにリクエストしました。私は天津飯セット。中華スープと杏仁豆腐とアイスコーヒーが付いてます。Aさんはラー…

とんでもない1日

昨日はさんざんな1日となりました。一昨日、寝る前の薬を飲み忘れたのです。睡眠4時間。午前2時起床。眠剤を飲まなかったので、朝は気分が良かったのですが。 お昼前、身体がプルプル震えて、脈も早く、なんとも不快な状態に。これは、セロクエルを飲まなか…

まあまあな1日

昨日は訪問看護さんと往診のドクターがみえた。朝から午前中は10段階でいうと、2、3。午後からは6、7。 軽躁で気分が良いと良いのだけど。いらいら、ムカムカ、トゲトゲで不機嫌。とにかく歳上の友人に当たらないように、口に出したら終わり、と自分に言い聞…

お部屋に戻る

自宅を出て、歳上の友人とランチの約束をして、ランチする。 お部屋に戻り、とりあえず録画してたテレビ番組を観る。 テンションは6か7。軽躁みたい。やたらと歳上の友人に腹が立つ。言葉もキツくなってくる。イライラしてくる。軽躁の症状です。 こういう時…

自宅に帰る

気分が5のまんまなので、外出出来ると思い、別居中の主人と娘にチョコレートを届けるために、自宅に帰って来ました。 私の住むお部屋から、だいたい1時間というところ。 今日は主人の会社がお休みで、私の眠る部屋を慌てて掃除してました。 娘に本を借りて、…

日曜日の買い物

昨日の日曜日は5くらいのテンションだったので、近くの街に出てみました。ブラウンの春物のワンピースが欲しくて。でも、ありませんでした。 1着いいなって思ったワンピースが有りましたが、予算オーバーだし、27歳の娘に、その服着てると痛いおばさんにしか…

白い花の鉢植え

ベランダに白い花の鉢植えが3つある。去年の母の命日に買って来たもの。母が自殺して35年。双極性障害1型だった。鉢植えから、白い花を切って、小さな小さな1輪刺しにさす。この部屋にはお仏壇が無い。でも、テーブルの上の白い花は、母に手向けるもの…