落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに爆発

ちんたらとダイエットを続けてきたわけですが、何度も爆食いを繰り返してリバウンドばかりの日々でした。 何とか50kg代になっても、また食べて51kg代、52kg代に。運動をしないのがいけないと思うのですが、私は運動が大嫌いで。唯一ジョギングは好きなんです…

食べる食べる吸う

今日もたくさん食べてしまいました。Aさんと近所の回転寿司に行き、好物のローストビーフ寿司を2皿、マグロを1皿、他にもちょこっと。部屋に帰って来てから、ふかした大きなじゃがいも、オレンジ、エアリアルチーズ味1袋、パンと食べる食べる。今日51.6kgだ…

お茶クラブ

昨日と今日、お茶クラブの活動をしました。日記や本などを持って、カフェの喫煙室へ。まとまって本が読めて、今日また1冊読み終わりました。 一昨日、爆喰いしたので、昨日は52.5kgに。ため息しか出ない。でも昨日食欲を抑えて、51.7kg。何とか減らしました…

どーしよーもない1日

寝起き1。朝の準備2。鬱モードで始まった今日。冷蔵庫のモンスターを横目に見て、トクホのペプシを飲みました。実は急性モンスター中毒になってしまった私は、1日にモンスターを3缶飲む日も!娘に危険だと言われ、とりあえず1日おきに1缶にすることに。でも…

ゴキブリ

フクロモモンガのマリアは虫が大好物です。たいていの虫は喜んで食べます。毎日の食事にもミルワームは欠かせません。 昨日、私はマンションの踊り場で半殺しになってるゴキブリを4匹見つけました。おそらくどこかの部屋でバルサンでもして、命からがら逃げ…

2泊3日

2泊3日で都心の自宅に帰っていました。主人も娘も清潔に住もうという意識があまり無いので、カバンを置いたらすぐに掃除機。トイレ掃除、洗面所掃除、洗い物。 それでも、お茶クラブに行きました。自宅の周りにはカフェが沢山あるので、選り取り見取り。カフ…

読書

昨日、SOSブログを書いてから、本を手に取り寝るまで読んでました。それで落ち着きました。 かなりの英才教育を受けた私は、[テレビを観ると馬鹿になる。漫画を読むと馬鹿になる]などなど母に刷り込まれ、今でもテレビに嫌悪感があるのです。ですからダラダ…

コワレル

今日はまったく不毛な何の意味もない1日を過ごしています。午前中、カトリック信者の友人から電話がありました。私は典型的なカトリック信者として応対しました。つまりいい子ぶりました。普段ろくに祈りもせず、聖書も読まない不良信者なのに。 自分を偽り…

カレーうどんセット

昨日もお茶クラブの活動をしました。12回目。本を読み終わりました。Aさんと合流して、最寄駅のレストランへ行きました。久しぶりにしっかり食べようと、カレーうどんセットを頼みました。これが量が多くて、食べても食べてもうどんが出てくる。その上セット…

シャンプー

朝の準備が終わってから、シャンプーをしました。実に中4日。汚いなー。頑張ろうよ、私。軽鬱以下の時(4から下くらい)は、シャンプーと入浴のハードルはとてつもなく高い。激鬱になると(0)は、全く出来なくなり、Aさんに頼んでしてもらうほど。昔は毎日入浴…

お茶クラブ10回目

昨日、冷たい雨の降る中、近所のカフェへ。根性。 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズです。いつものようにカフェでアレコレしていたら、Aさんが合流。一緒にお茶しました。その時点で、KFちゃんの事でもう怒ってない自分がわかった。いーかげんだなー。 おやつに柿の…

軽鬱安定

今日は昨日より眠れました。8時間。久しぶりです。それでも朝の準備は眠剤が身体に残り、よっこらせでした。 コシミハルを聴いて、わざと一緒に歌い何とかテンションを上げようと努力。今は5くらいまで上がりました。 昨日はカフェに行ってお茶クラブ9回目。…

眠れました

おはようございます。4時10分まで眠れました。約7時間。眠剤が増えたので、やはり寝起きは1くらいですが、それは眠剤が身体に残っているわけだから、仕方が無いことです。諦めましょう。 50.1kgになりました。約4週間前に始めたダイエットですが、6kg落ちま…

クレーマーか?

薬局に電話したら、プラスされた眠剤は明日届けると‼️今日じゃない。だとしたら、明日も3時起きの寝不足に。 さすがにもたないと思い、主治医に連絡して、残薬の眠剤を足して飲んで良いか聞いてもらうことに。 返答はお昼過ぎ。 そして、薬局については、本…

眠たくて起きれない

また3時に起きました。4時まで目をつむり眠ろうと努力しましたが、無理でした。今は2くらい。眠気が強くて、起きれません。 昨日、先生がみえて眠剤1錠増えたのですが、薬剤師さんが持って来てくれません。今日、電話しないと。 昨日はお昼前から強烈に眠く…

早朝覚醒

3時に起きました。睡眠5時間。寝不足で眠いのだけど、眠れません。今日、先生がみえるので相談してみます。 体重減りました。マイナス1.7kg。よしよし良かったです。寝起きは1、2というところ。眠くなければ、3くらいだと思います。眠剤増えるかなー?お薬が…

お茶クラブ8回目

2月16日、日曜日から始めたお茶クラブ活動、8回目行って来ました。いつもの様に日記やら手帳やら本やらを持って、喫煙室の窓側のすみっこの席に座りました。 いつも、必ず会うお爺さんが居ます。何もしないで、タバコを吸い、コーヒーを飲み、窓の外を眺めて…

凍る

おはようございます。早朝覚醒です。0に限りなく近い1です。 というのは、2.1kgのリバウンド。目を疑い何回も体重計に乗るけど、間違いない。 2.1kg。どれだけ時間をかけて、落としたか?それが1日にしてリバウンド。凍り付きました。どうしよう?どうしたら…

ダルダルオモオモ

午前中は4、5くらいまで上がっていたのですが、2時間くらい前から身体がダルオモに。我慢出来ず横になりました。 今日はAさんがお休みで、銭湯でも?と誘われましたがとても無理。身体が動かん。 今は1、2くらいです。もちろん横になって書いてます。 モンス…

花盛りのランチ

おはようございます。昨日は大学時代の友人達とランチでした。4人です。感想は、とてもとても楽しかった。4人揃って話すと花が咲くように盛り上がります。私は何でストレスやプレッシャーを感じていたのか、不思議な気分です。お食事も美味しかった。ダイエ…

霊格について

おはようございます。早朝覚醒です。4時に起きました。眠たいです。今日は娘の誕生日。ラインしました。昼夜逆転気味の娘から、ありがとうのラインが来ました。 寝ぼけた頭で、霊格の事を書こうと思います。あくまでも愚見です。 人には霊格が有り、それは高…

ランチの準備

明日はいよいよ大学の時の友人達とランチです。ホテルです。 今日クローゼットを見ていたら、ゴブラン柄のブラウンのコートを発見。持っていたことすら、忘れてました。明日は冷たい雨の予想。新調したブラウンのコートより暖かそう。ゴブランで行こうと決め…

フクロモモンガのいたずら

おはようございます。朝、起きたら大変なことに。テーブルの上の桃の花が倒れており、他にも小さな花瓶にいけてある沈丁花、白い花もみんな倒れており、テーブルの上はびしょびしょに。夜行性のフクロモモンガ(マリア)が、しでかしてくれました。 私の大切に…

ダイエット終了

明日がダイエット終了日だったのですが、今日にしました。昨日も爆食いだし、なんだかメンタルがもたなくなりました。 今日は食べまくり。書ききれません。明日リバウンドしてると思うけど、マイナス4kgは維持していると勝手に思っています。途中欲が出てマ…

ありゃりゃ

まだ、朝の準備を始めていません。娘からラインが来て、ずっとラインしてました。おかげさまで、眠気は取れて、ダルオモも取れました。 でも、朝の準備がしたくない。 コシミハルの「逃亡者」を聴けば出来るかな?33年前に出会って、ずっと1番好きな曲です。…

早朝覚醒

おはようございます。今朝は早朝覚醒で、3時過ぎに起きてしまいました。眠剤がまだ身体に残っており、身体がだるくて、朝の準備にとりかかれず、グッタリ横になっています。 リバウンド、0.1kg。なぜに?昨日爆食いしたから、1kgは太ったと思ってた。そう考…

爆食い

私の中で、ダイエットの緊張の糸みたいなのが、プツって切れた。食べないで我慢してたのが、嫌になってしまいました。約5kg痩せたけど、いったいどこのお肉が減ったのかわかんない。ポッコリお腹はそのままだし、まさか胸? そうしたら、食べちゃいました。…

爆食い

私の中で、ダイエットの緊張の糸みたいなのが、プツって切れた。食べないで我慢してたのが、嫌になってしまいました。約5kg痩せたけど、いったいどこのお肉が減ったのかわかんない。ポッコリお腹はそのままだし、まさか胸? そうしたら、食べちゃいました。…

リバウンド

おはようございます。朝の体重を測ったら0.4kgのリバウンド。昨日Aさんが訪問看護さんが帰ってから、ずっと部屋に居て、一緒になって食べてたら、見事にリバウンド。 きゅうり、柿の種(またしても!)、お餅、ステーキを食べてしまいました。あまりキツイ食事…

Aさんのこと

Aさんとはもう11年お付き合いしています。出会いは13年前。2年して突然電話がありました。私はすっかり忘れてて、着てる洋服など聞いて待ち合わせして食事しました。 それから11年。ずっと一緒。私より16歳歳上です。 Aさんは、お仕事が体力的、精神的にしん…