落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

1人娘

私には娘が居ます。もうすぐ28歳になります。親馬鹿をマイナスしても、実に可愛らしい容姿をしてます。

小学生の頃にオーディションを受けたいと言ったことがありました。私はその頃、精神病で精神病院の入退院の繰り返し。そして娘も私立中学の受験準備に入っていた頃で、私は反対してしまいました。

未だに、あの時にオーディションを受けていれば、って言われます。たとえ落ちてもかまわなかったからって。挑戦もさせてくれなかったと言われます。

ごめんなさい。私に心の余裕がありませんでした。今でも平謝りです。本当にごめんなさい。

娘は第1希望の私立中学に無事合格しました。中高一貫の女子校です。いわゆるお嬢様学校で、進学校でした。大学に入学するのが当たり前のような。校則も厳しかった。

オーディションを受けるという選択は無くなってしまったんですよね。環境からして。そして娘は大学に進学しました。

就職して、今から3年前に娘は統合失調症を発病しました。陽性症状が重篤で、精神病院の閉鎖病棟に緊急入院。お仕事も辞めざる終えませんでした。退院したら、今度は陰性症状。しばらく私の部屋に居ました。

自宅に帰っても、未遂をする目が離せない状況で、私は久しぶりに自宅に泊まりこみました。

今、娘はニートです。自宅で主人と2人暮らししています。だから尚更、あの時オーディションを受けておけばという気持ちになるのでしょう。私が悪い。ごめんなさい。

働けない娘に困らないお金を遺そうと、主人も私も節約の日々。とにかくお金貯めないと‼️

私は毒親でした。娘に申し訳がたちません。

それでは。