落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

Mステ

おはようございます。昨日録画したMステを観てます。

今朝は寝起きが0では無かったです。 1!久しぶりです。そのうち2に上がり、朝の準備は拷問では無かった。いつも、拷問状態。今日はずいぶん楽でした。

朝からテレビが観れるのは、珍しい。Mステだからかもしれない。聴覚過敏気味だけど、音楽番組だから観れるのかもしれない。今回の鬱は、多少だけど音楽が聴けます。朝の準備も、徳永英明のヴォーカリストを聴いてるし。去年の鬱は、音楽もテレビもとても無理でした。読書も無理で、無理だらけ。ただ横になって、日記書いてた。書きにくいんだけど。字がおどっちゃって。それでも書いてた。愚痴と弱音だけ。つらいつらい、苦しい苦しい。死にたい死にたい。

苦し過ぎて、電気ショックを受けようと思いました。以前、慈雲堂病院の閉鎖病棟の隔離室で受けたことが有ります。3回くらいかな?効果はあったと思う。多分3ヶ月くらいで退院出来ました。慈雲堂病院と言えば、覚えてるのは、朝食。菓子パン(ヤマザキのみたいな)とバナナと牛乳。都内の精神病院にたくさん入院したけど、この朝食は初めて。すごい手抜きだと思い、びっくりしました。

タバコも喫煙室が無く、食堂の片隅で吸うんだけど、時間が決まってて、少しでも遅れると、もう吸えません。過酷だったな。部屋も8人部屋。カーテン無し。慈雲堂病院は、もう入院したくない病院の中の 1つです。

都内の精神病院については、いくらでも語れるよ。発病して、26年目。何ヶ所も入院してるから。話しを戻すと、去年の鬱は、辛過ぎて電気ショックを受けたくて、先生に泣きながら相談して、松沢病院入院が決まりました。もちろん閉鎖病棟。でも、口コミがあまりにも悪く、ビビリの私は怖くなり、やっぱり入院しないで、部屋で頑張るって先生に言いました。希死念慮が強過ぎて、先生は心配だったみたいだけど、往診のたびに、[死んだらダメだよ、約束してね]とおっしゃってました。帰る時も[早まらないでね]と強く言われました。

そんなわけで何とか生き延びて、確か6月中旬に鬱明けしました。何ヶ月、横になってただろう?8ヶ月くらいかな?私は双極性障害2型なんで、長い鬱と短い軽躁状態を繰り返します。

今年の鬱は去年ほどひどくない感じがします。軽躁では無いんで、鬱なわけだけど。去年の壮絶さがあまり無く、何かをする気力が無いので、横になってひたすら暇で退屈してます。暇で退屈••••。 1日が果てしなく長いです。

そして今日も果てしなく長い 1日が始まりました。何して時間つぶそう?浮かばない。はあ。

それでは。