落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

誤字•脱字

おはようございます。昨日の寝る前のメール、読み返してみましたが、寝ぼけてたのと、パニック状態だったので、誤字•脱字が有りました。軽躁状態です。坂口恭平さんにあたっても仕方ないよね。とにかく混乱してました。

今日の寝起きも0。いつも寝起きは0。ずいぶん前から。とにかく寝起きが悪い。眠剤が身体に残ってるのもある。多分それが大きい。でも軽躁の時は、シャキーンって目が覚める。寝起きで、今の状態が判断出来ます。

まだ歯磨きも洗顔もしてません。したくない。全くしたくない。でも最低限の朝の準備をしないと、気がすまない。だから、根性だけでする。頑張れ、頑張れ、って。それがとてつもなくつらい。自分との一騎打ち。何もしたくない自分の心と身体を黙らせる。朝からしんどさは始まります。というか朝が 1番しんどいかもしれない。

いのっちの電話、薬飲んでる人はNGって、かなりショック。頼りにしてたんだけどな。もう頼る人は居ない。先生に死にたいなんて連絡したら、[はい、わかりました。閉鎖病棟に入院です]でおしまい。[あなたの命を守る為です]ってくる。それで何回閉鎖病棟に入院したか?数えきれない。

我慢だ。我慢は鬱に 1番悪いんだけど、とにかく我慢だ。自傷さえしなければ、入院にはならない。先生に[死にたい]と言わない。さあ、歯磨きしないと。朝の苦行。これは厳しい修行だと思おう。つらいリハビリだと思おう。精神力だ。私なら出来る。歯磨きぐらいで、大袈裟なんだけど、本当に身体が重たくてつらい。

それでは。