落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

おうち時間

こんばんは。私は躁鬱病なわけで、躁の時にお買い物モードに入るので、クレカは作っていませんでした。今時ひじょーに珍しい。しかし、おうち時間を過ごすにあたりウーバーイーツを頼もうとクレカを作りました。

いやはややはり失敗でした。身体はダルダルなのですが、気持ちはそれほど落ちていないみたいなので、ネットでお買い物を気軽にしてしまうはめとなりました。それも、どう見ても必要無い物が欲しくなるのです。

造花。生花がもちろん好きなのですが、枯れる。当たり前です。鉢植えの花はベランダに充分有ります。部屋に飾る花が無性に欲しくなりました。しかし生花は枯れる。コスパが悪い。ならば造花だ、と思い買ってしまいました。額縁タイプとブーケタイプ。ブーケタイプは2種。もともと豪勢な白い花ばかりの造花を集めた物が玄関に有るのに。テーブルに飾るのと、エッフェル塔の花瓶に飾るの。額縁タイプは壁にかけました。

テーブルには他に観葉植物の小さいのが2種有ります。

さて、以前から度々登場しまくる、ペットのフクロモモンガ。いたずらが大大好きです。造花など有れば、何かしらしでかします。もちろん観葉植物も大好物。というわけで、私は毎晩テーブルの上の造花と観葉植物、床置きのエッフェル塔をフクロモモンガがいたずらしない場所に移動します。フクロモモンガは夜行性だからです。そして、朝になるとそれらをまたテーブルや床に移動するわけです。毎晩。これが結構面倒くさい事に気付きました。で、造花購入熱はおさまりました。

そうしたら、次は壁が寂しい感じがしてきました。ドライフラワーは天井近くから吊るしてあるのですが、まだ物足りない。というわけで、パネルを購入して壁に飾りました。以前から壁には何かと飾ってあるので、これ以上は無理でパネルはもう買いません。

おうち時間が長くなり、造花だのパネルだの何だか部屋がゴチャゴチャしてきました。もう部屋を飾りたてるのはやめようと思います。

そうしたら今度はお洋服です。ショップが閉まっているので、ネットで買うしかありません。夏物が欲しくて、ノースリーブのワンピースを買いました。紫外線が強いので、レースのカーディガンを買いました。

つまり買い物が止まらない状態に。やはりクレカを作らなければ良かったのです。躁に寄ってると充分こういう事態に陥るのは、想定内でした。やっちまった感、すんごいです。

造花やパネルは必要か?外出もしないのに、紫外線対策のカーディガンは必要か?部屋でゴロゴロしてるのに、ノースリーブのワンピースは必要か?

答えは、否です。クレカを作り衝動買いをするようになりました。緩みました。以前はコンビニで支払いをしてから発送してもらってたので、考える時間が有りました。またコンビニに行くのが面倒で、億劫な外出をしてまで必要か?と考える時間が有りました。それがクレカだと、サクサク買えちゃいます。

反省しましょう。これ以上一時的な欲望に負けて買ってたら、部屋はゴチャゴチャ。クローゼットはパンパン状態に確実になります。反省しましょう。そしてクレカで買ったお金はしっかり貯金から差し引かれていることに気付きましょう。

今夜もお洋服を1枚買いました。もう確定してしまいました。これで最後。クレカは隠しましょう。躁に寄るととにかく欲しい物だらけです。そして鬱になると、なぜにこのような物が欲しくて買ってしまったのか?と一段と落ち込み自分を責めます。いつもです。なぜ学習しないんだ?私?

とにかく、買い物禁止!!

それでは。