落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

コロナ離婚

おはようございます。私は簡単には説明出来ない事情があり、主人と別居してます。もう14年になります。全く連絡が取れない時期があり(一方的に拒否されていた)それでも、娘が発病して3年前から連絡が取れ、自宅の鍵も渡されて、いつでも自由に自宅に帰れるようになりました。大進歩です。けれども主人からは「昔のようには愛していない」と言われ、私に対する態度は昔とは別人です。それが無性につらくて、あまり自宅に帰りません。娘とは、話しがしたいのですが。

私の部屋にはAさんが居候してます。主人と全く連絡が取れなかった頃から12年近くお付き合いしています。私が精神病院に入院するたびにお見舞いに来てくれました。特に高尾の山の中の精神病院に7ヶ月入院してる時にも、仕事がお休みの時にはるばる来てくれました。

恩が有ります。

だから、なかなか私の部屋から出てけ、とは言えません。私が孤独に極端に弱いのも原因です。しかし、このコロナ騒ぎ。Aさんもいつ自宅待機になるかわかりません。そうしたら、ワンルームのこの部屋で2人で居ないといけません。激鬱の時は、私は寝たきりでまるで人形なので、何も気になりません。でも軽い躁になると、症状で無性にイライラします。昨日も、睡眠薬が無いと2、3時間しか眠れない私は、スヤスヤ眠っている(それも午後4時頃から朝まで!)Aさんに何だか腹が立ちました。私は眠剤3錠で何とか7時間くらい眠っているのに。

イライラは躁の症状で本来の私では無いので耐えましたが、これでAさんが自宅待機になったら、たまったものじゃありません。私は爆発して、きっとコロナ離婚状態になるでしょう。

私の趣味は読書です。でもAさんは読書を全くしません。部屋に来たらすぐにTVをつけます。眠るまで観てます。TVがついてると、読書に集中出来ません。それでなくても不毛なのに、読書が出来ないとますます不毛感がつのります。それだけでもイライライラ。

これでAさんが自宅待機になったら、私は確実に爆発し、コロナ離婚となるでしょう。ですから、今からAさんには自宅待機になったら、娘さんのマンションに行って欲しいとメールしてます。娘さんは独身で、マンションもワンルームではありません。私の部屋はワンルームです。この狭い空間に大人2人が毎日閉じ込められてると思うとゾワ〜ってします。その上、読書が出来ず、1日中TVがついてるなんて、恐ろしい。

Aさんから返信が来ました。自宅待機になったら、仕事を辞めて故郷に帰ると。極端だな。そこまでしろとは言ってないのに。いつもです。私がAさんの機嫌を損ねることをメールすると、故郷に帰ると言い出します。一種の脅しです。あー面倒くさい。また、止めるのか?

もう故郷に帰ってもらおうかな?塾考します。

それでは。