落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

別離

Aさんに電話しました。SOSの電話です。私が激鬱になってしまったから、心細くて。でも、全くつれない感じ。心配するわけでも無く、早く帰る気配も無く。

私は決心しました。Aさんとは別れよう。Aさんにとって私はどうでもいいんだ。居場所が無いから、私の部屋に居候してるだけ。私に対して愛情なんて無い。私は激鬱で、強い希死念慮が出て死にそーなのに、ほぼ無視。人の命より、優先される用事って何?

思い立ったが吉日。スパっとメアドを削除して、電話番号も消去しました。

だいたい私は戸籍上とは言え主人が居るのです。確かに3年前まで音信不通でしたが、娘の発病をきっかけに自宅に入れるようになったし、主人にも会えるし、連絡も取れます。その時点でAさんと縁を切るのがスジでした。でも、最大級の淋しがり屋の私はそれが出来なかった。自分に負けたんです。今回ばかりは、はっきりわかりました。私はAさんにとっては、都合のいい人間なんです。利用されてたんです。Aさんは、激鬱の私を心配もしない。私を嫌う娘でさえ、気にかけてくれるのに。それはまあ、娘と同居してた時に自傷したからもあるんだけど。

とにかくスパっとです。サムエルちゃんにもちゃんと聞きました。答えはGOです。というか、サムエルちゃんから言い出しました。

実は私はカトリック信者です。成人洗礼です。結婚式も教会でしました。主人はカトリック信者ではありませんが。Aさんと付き合うのは、キリスト者としていかなるものかと常々思っていたんです。神様の前で誓ったんです。その誓いを破っていた訳です。罪です。大罪です。

今度、きちんと告解して、神様に赦しをこいます。今まで私はキリスト者として、道を外れていたわけですから。

やり直し。また御ミサに参列しよう。今はコロナでしていないけれど。もう少し待っていれば、御ミサも再開するかもしれません。Aさんと別れることにしたこと、キリスト者のKさんに電話で報告しました。前からAさんと私の交際はいかがなものかな?と思っていたと言っていました。そうでしょうね。そう思いますよね。とにかく、頑張れ、私。淋しさに負けるな!

それでは。