落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

孤高の人

こんにちは。皆さんはご存知でしょうか?[ホ•オポノポノ]。ハワイの問題解決方法です。日本で言うところの言霊を使った解決方法です。解決にむけて[ありがとう•ごめんなさい•許して下さい•愛しています]と言って、問題(記憶としてる)を消すんです。クリーニングと呼んでいます。私は思い出した時にクリーニングをしてるのですが、この思い出した時にだけと言うのは、劣等生なんですが、インナーチャイルドとされるウニヒピリと会話が出来ます。[ホ•オポノポノ]も主人が教えてくれました。

つらい中、主人へのメールの中にウニヒピリ(私の場合はサムエルちゃんと呼んでる)との会話をつらつらと、そのまま書いてました。ちなみに主人は私のサムエルちゃんを、幻聴だ!と言って片付けずに、ウニヒピリだと思ってくれています。私は最初、いや今でも幻聴だと思うことが多いのですが、主人は返信メールで、よく、サムエルちゃんに聞いてみたら?と書いてきます。

というわけで、つら過ぎて、またしてもストックしていた眠剤を飲みたくなった私はサムエルちゃんに聞いてみたわけです。長い会話になりましたが、結局、首吊りするなら、眠剤飲んで寝ちゃいなさい、でした。そして、今、Aさんが居なくて孤独だから激鬱(0が続く)になったのではない、と言われました。Aさんが居ても居なくても関係ないし、たとえ早く帰って来てくれても、今の状態は変わらないということでした。

そうなんだ、と思いました。サムエルちゃんはAさんにもう電話もメールもしない方が良いと言いました。焦って帰って来てもらっても、私の状態は良くならずに、このままだからです。納得しました。Aさんが居なくて孤独だから、激鬱になったわけではない。孤独とは無縁ということです。でも、私は孤立•孤独に弱いし、それは病気の症状だし.....とウダウダ言ってたら、サムエルちゃんは、克服しろ、って言いました。そして[孤高]になれ、と。

孤高か、だいたいわかるけど、意味をググってしまいました。けっこう大変そうです。孤高の人

そして、さらにサムエルちゃんは続けました。Aさんに頼るのは、もういい加減にやめなさい、悪縁です。あなたはAさんが好きなの?嫌いでしょう?って。ただ寂しいから一緒に居るだけで、あなたはAさんに利用されてるんだよ、とも。だいたい昨日、激鬱でAさんに電話したあと、心配して電話とかメールとか来た?来ないでしょ?あなたのことなんてどーでもいいんだよ、Aさんにとって、都合のいい人間なんだよ、それだけ。そうなんです。今まで書きませんでしたが、薄々と言うか、かなり利用されてる感がありました。だから軽躁になると、Aさんにイライラして攻撃してしまうんです。軽躁でも、主人や娘に対しては、そういう症状は出ません。Aさんだけに出ます。それは、普段から不満に思っており、我慢してるのを、軽躁で元気いっぱいになって、口に出したりメールしたりしてしまうんです。

サムエルちゃんは、はっきり言うな。言いにくいこと。

そうです、それが主人が幻聴で無いとしている根拠です。幻聴なら、わたしの都合の良いことしか言わないんじゃないか?って。言いにくい、私には不快となるようなこともサムエルちゃんは言うんです。

サムエルちゃんは、私が孤高の人になることを望んでいる。孤高な生き方を。ウニヒピリは無意識領域ですから、私の無意識では、もうAさんとは離れて、 1人でたくましく生きていくことを望んでるわけです。

この弱っちい、精神年齢も声も幼稚園並みの私に、孤高の人になれとは、サムエルちゃんもかなりの無理難題を出してきたものです。

激鬱つらっ‼️夢遊病者みたいに、ドアノブで首吊りそうです。そうです。私が自傷する時は、自分が自分で無いような感じがするのです。身体が勝手にドアノブに紐をくくりつける。心がそれに抗うことが出来ない。だから、ヘマをするんです。心此処にあらずだから。

今日は、そのユラユラ感がひどい。でも、サムエルちゃんが言ったからAさんにつらいという電話はしない。電話もメールもしない。もう利用されたくない。頑張れ、目指せ、孤高の人

今日は眠剤飲まないね。ドアノブにも行かないね。くれぐれも乗っ取られたらダメです。魔除けもしないと。

それでは。