落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

認知症

Aさんは、どうやら認知症を発症したらしい。とにかくメールが支離滅裂なのです。私が激鬱の間は看病に来ると言ってみたり、次の日にはそんなこと忘れてるし、今日なんて、フクモモちゃんのミルワームが無くなるから、新幹線に乗って届けろって。そのあとは、フクモモちゃんを、私に返しに来ると。

唖然。

何度も激鬱だって書いているのに。これ以上希死念慮が強くなると、入院かもしれないってメールしてるのに。フクモモちゃんの世話が出来るわけない。フクモモちゃんが居たら入院も出来ない。その上、Aさんはすぐにキレる。短気になって怒って私を罵るメールが来たかと思うと、次は庭の胡瓜の写真を送信してくる。

支離滅裂

まあ、今年73歳だから、あり得ない話しではないな。4、5日帰郷すると言って出かけたのに、すっかり忘れてもう 10日。その上会社を退職すると言い出してる。前はあと2、3年は仕事をしよう、って言ってたのに。上から目線で使いたくない言葉だけど、可哀想だなって思う。これから、ますます忘れっぽくなり、わけのわからないメールをしてきたりするんだろうな?そして、最後には私のこともわからなくなるし、自分のことさえも、わからなくなっていくんだ。

兆候はあった気がする。メールの内容がおかしいな?とは思っていた。あと、わけもなく怒り始めたりとか、私に親しい男友達が居ると思ったり。居ないのに。

全く、新幹線に乗れる元気や気力が有れば苦労しません。それは激鬱でなく、軽躁です。そんなこともわからなくなっちゃったんだー。久しぶりに故郷に帰り94歳の母親と住んで、子供がえりしたのかな?いずれにせよ、認知症なら、Aさんがコロコロ変わるのも納得出来る。私としては、いちいちメールの内容で揺れないことだ。だって正気じゃないんだから。私も躁鬱病で正気では無いんだけどね。Aさんからのメールを気にしない。メアド消去したんだけどな。普通に来るんだよね、メール。ブロックすればいいのかな?もうAさんの訳わかんないメールで、不安定になりたくない!

疲れました。

今日は昨日より確実に調子が悪く、 1と言うところ。昨日は3くらいだったからね。そう簡単には、軽鬱になったり鬱明けしたりはしないよね。頑張ってシャンプーした。中3日(汚い)。激鬱になると、身の回りのことがすごくしんどいから、汚くなります。軽躁だとサクサク出来るのにね。不思議な病気じゃ。

それでは。