落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

大天使聖ミカエル

こんにちは。

昨日は午後になぜか3くらいまで上がり、外出しました。

おいおい、3で外出はヤバイでしょう?またエネルギー使ってしまうよ、というのは後の祭り。勇んで、カトリックの聖品や本を売っているお店にGO。

絵で見るロザリオの祈りや、リバス神父様の鬱体験記、手作りのロザリオ入れ、そして大天使聖ミカエルのご像を買いました。どれも迷って迷って買いました。衝動買いではありません。

中でも、大天使聖ミカエルのご像は、大いに気に入り、抱いて寝ました。起きたら落ちてたけど。割れちゃうから抱いて寝るのは、よそう。今夜から。

今日も寝起きは0。ただ、録音した[大天使聖ミカエルへの祈り]を聞きながら、朝の準備をしました。30回聞いた。長いからまだ覚える努力はしてないけど。

そうしたら、朝の準備後、2にUP。苦しくない。つらくない。ヤッホーという感じでした。いつもフラフラで行くコンビニも普通に行けました。これは、神に感謝だと思い[ロザリオの祈り]を録音しながらしました。そして録音を聞きなおしながらまたしました。

起きてきた主人にも、話しかけっぱなし。いつもはうんともすんとも言わない私が。そうしたら、3にUP。今週の月曜日以来です。朝、教会に行く元気まではありませんでしたが、つらい、苦しい、死にたい、よりはずいぶんマシに。

昨日の夕方、久しぶりに読書もしました。リバス神父様の本。リバス神父様、親しかったんです。鬱病になられたことは知ってました。でも体験記が書けるようになるまで回復なさったのです。この本は読まねば。4分の3くらい読みました。

今は横になってます。でも死に方を考えていません。

朝、張り切ってしまったから、こうして横になると、やっぱ2くらいかなー?って思う。ついついエネルギーを使い過ぎてしまいます。

窓から空を見る。曇天です。風は無い。エアコンは不要。年甲斐も無く、部屋着はタンクトップと短パンです。暑がりです。

大天使聖ミカエルのご像、嬉しいな。ついつい仔細まで観察して撫でてます。悪魔を踏んづけているのが良い。勇気でる。私は悪魔にめっぽう弱いから。剣と盾も持ってる。背中には黄金の翼。大天使だからね。大天使は3人。

でも、調子に乗ってると、またやられて0行進。横になってよう。

あっタバコの時間。

それでは。