落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

教会でお祈り

こんばんは。

今日は、2、3あたりをウロウロしており、Mさんから、午後から教会へ行くから、一緒に祈らない?とのお誘いを受け、駅の近くの教会にテクテク歩いて行きました。

主人に言うと、疲れるからダメ!と言われるので、ちょっと買い物に行ってくる、と言い出かけました。

Mさんは、本当に熱心なカトリック信者。お聖堂の1番前で、2人して跪いてロザリオの祈りなど、息で祈りました。お聖堂の中は沈黙が絶対だから。まあ、他に1人しか祈っている人居なかったけど。

ロザリオの祈り、今日は3回目だなって思いました。よく頑張りました。Mさんから、大天使聖ミカエルのチャプレットを教えてもらいました。気に入りました。

お聖堂を出て、教会のベンチで話し、カフェでお茶しました。久しぶりのカフェ。何日ぶりか?1ヶ月か?ずっと激鬱で沈没してましたから。自分が元気なの不思議でした。

Mさんを地下鉄の駅まで見送り、カトリックの聖品屋さんへ。さっそく、大天使聖ミカエルのチャプレットを購入しました。

主人には遅くなるメールをしておきました。

家に帰り、大天使聖ミカエルのチャプレットの祈りをスマホに録音。30分くらいかかりました。それを聞き直しながら祈って、また30分。ふむふむふむと、ご満悦でしたが、何を考えたか、ミスって消してしまいました。

ショーック‼️

私の頑張りが.....。さすがに再度録音する元気は無く、大天使聖ミカエル像を抱っこしてます。また明日祈って録音するからね。ただし元気が有れば。

そうです。今日2、3くらいで動いてしまいました。エネルギーを使ったのは必須。主人にウソまでついて。Mさんとお会い出来て、つらい時に支えて下さったお礼は言えて良かったのですが、無理しちゃったんじゃない、私?頑張っちゃったよね。2、3で動いちゃダメなのに。おとなしく横になってないとダメなのに。

明日が怖い。

まあ寝起きは0でしょう。そのあと0行進のイヤな予感が。その上、主人は仕事。1階のドアノブがまた死の誘惑をしてくるのでは?大天使聖ミカエル様、私をお守り下さい。悪魔を踏んづけて下さいな。でも不安。今、横になってるけど、疲れてる感じがします。明日は安静に。張り切らないこと。シャンプーだけしましょう。しばらくしてない(相変わらず汚い)。だって億劫で面倒で苦痛ですから。

男性ならスキンヘッドにします。シャンプー楽そう。昔ベリーショートにしたら、全然似合わなくて、あきらめた。スキンヘッドにして、毎日ウィッグって楽しそうだし。シャンプー嫌い。お風呂はもっと嫌い。鬱の人達は、たいてい経験してると思う。

さて、横になったまんま休もう。今さらですが。

その前にタバコ、タバコ。

それでは。