落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

美容室にて

こんにちは。

予約して自転車15分乗って、美容室にやって来ました。昨日無理無理だったんで、今日は大決心をして。というのも今日も4まで上がったんです。昨日のように1まで落ちちゃう前にやって来ました。無理矢理です。今朝シャンプーしたあと、ドライヤーで乾かして、広がった癖毛を見て、こりゃダメだ、限界だ、外出不可能な髪じゃって思いました。美容室行って助けてもらうしか方法は無い、って感じ。私はショートボブなんですが、毛先が広がり、おにぎりみたいなんです。おにぎり。

で、予約電話して、自転車かっ飛ばして来たわけです。あいにく担当さんはお休みでしたが、もう誰でも良い。助けていただけるなら。今、アイロンでクセの強い、私の髪を美容師さん2人がかりで伸ばしてます。ちょっと痛いけど我慢。

コロナのせいで、いつも出てくる飲み物も、海外のおしゃれ雑誌も出てきません。

退屈で暇です。美容師さんに私の病気のことを少し話しましたが。波があるから、元気が有る時にしか来れないこととか。

私の住んでるマンションは地下鉄の駅の近くなんです。でもこの美容室の場所は、JRの駅の近く。だから距離があるんです。普段は、地下鉄の駅の近くの美容室でカットしたりしてるんですが、縮毛矯正は、今日の美容室じゃないと、上手く仕上がらない。

眼鏡預かってもらってるから、見えないんだけど(視力0.01)どうやら、おにぎりでは無くなってます。あー良かった。これであと半年はもつな。

まあ、いつも帽子かぶってること多いんだけどね。それは、私なりの宗教上の理由と実益が有るからなんだけど。

帽子は色とりどり、形も色々。お値段もイギリス製の高かったのは〜万円から、安い〜千円の物まで。横浜元町の帽子屋さんがお気に入りだったけど、一昨年行ったらつぶれてた。

今、鏡見たら、私の死亡状態だった髪に、天使の輪が!

美容室ってすんごいですね。縮毛矯正万歳!髪は痛むんだけどね。かっかっかっ可愛い。多分目が悪くてほとんど見えないせいだ。あとマスクで目しか見えないせいだ。おぞましいほうれい線も見えないからだ。

終わりかな?

それでは。