落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

無気力

こんにちは。

今日は朝のルーティンも崩れることなく、朝の準備が終わった時点で1くらい、訪問看護さんが来た9時には4くらいまで上がりました。昨日の0行進を思うと、ずいぶん良い。軽鬱安定。外出も可能だったので、Aさんと待ち合わせして、和食屋さんでお昼。Aさんはしゃぶしゃぶ特上和牛。私はカツとじ御膳を食べました。この和食屋さんのカツとじ御膳は、以前、まだコロナも無い頃食べて、すっかり気に入り、また食べたいとAさんにリクエスト。美味しかったです。

帰りにスーパーマーケットで買い物をして帰って来ました。Aさんはすぐにお昼寝。お爺さんだからよく眠るんです。お昼寝と合わせて12時間以上は眠ります。まるで赤ちゃん並み。歳をとると、赤ちゃんに戻っていくのかな?眠剤無しだとろくに眠れない私から見たら、羨ましいことこのうえない。

さて私。帰宅してみたら、4から2へと下がり、無気力状態に。テレビ観たく無い。読書したくない。何もしたくない。朝、コンビニで買ってきたカフェオレが無くなりそうなんで、またしてもコンビニへ行こうと思っても行きたくない。髪がひどい状態なんで美容室を予約して行こうと思ってたけど行きたくない。

ないないづくしで、結局、横になり窓から外を見ています。曇天。雲が厚い。時々雨が降ります。どうも最近変だ。昨日はひじょーに調子悪かったし、今日もお昼食べに行って買い物して帰って来ただけなのに、2まで落ちてまさに無気力状態。amazonで洗濯機カバーだけ購入しました。メジャーで洗濯機を測って。金曜日には届く。ピンクにメリーゴーランド柄というメルヘンな物。こんな柄が欲しいというのは、軽躁か?って思いましたが、いやいや違いました。そのあと横になって、昨日に引き続き寝たきりの無気力状態です。

パワーが持続しない。何に対しても好奇心が持てない。何にもしたくない。お昼寝も出来ない。時々起き上がり、換気扇の下までノソノソと行き、タバコを吸ってます。なんでこんな元気無いんだろう?4まで上がったのに。

疲れた。

2でも無いよな。1です。美容室行かないといけないのに、自転車でけっこう走る場所なんで、雨が降ったらヤバイ。今日行きたかった。午前中の状態じゃ余裕で行けるって思ったんだけど。無理だー。元気無い。髪、かなりヤバいんですが、帽子かぶってます。梅雨明けしてからかな?行くとしても。癖っ毛だから、なんかボサボサなんですけど。そろそろ縮毛矯正かけないと、憂鬱。

せめてカフェオレ買いにコンビニへ行きたい。それも無理。面倒くさいけど、コーヒーいれるか。お湯沸かすのも面倒くさい。ダメだ。無理。

ひたすら寝たきり状態に。4時になったら、相棒再放送するから観るか?あっ、昨日の録画出来てるかも?テレビ、ほとんど観れない時でも、相棒だけ観れることがあるんです。右京さんの頭脳明晰さが小気味いい。あと、最近開幕したプロ野球もちんたら観れる。私は小学生からジャイアンツファンで、ジャイアンツ戦は観ます。ただし勝ってる時のみ。負け決定の時は観ない。オヤジみたいに不機嫌になるんで。

ミーハーじゃないか。ジャニーズでは山Pと平野君が好きだし。セカオワの深瀬君も好きだし。麒麟が来るの主役、長谷川さんも好き。麒麟が来る、いつ再開するんだろう?

ぶつぶつぶつ。

寝息を気持ち良さげにたてているお爺さんの横で、死体のように横になってる私。いつフラット=5、6状態が続くようになるんだか?!

とりあえず、タバコ。

それでは。