落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

お茶クラブ8回目

2月16日、日曜日から始めたお茶クラブ活動、8回目行って来ました。いつもの様に日記やら手帳やら本やらを持って、喫煙室の窓側のすみっこの席に座りました。

いつも、必ず会うお爺さんが居ます。何もしないで、タバコを吸い、コーヒーを飲み、窓の外を眺めています。

たいていの人はスマホを見てるのに。私はひそかに哲学者と呼んでいます。私は2時間は居座りますが、哲学者もそれくらい居ます。何もしないで。

きりの良いところまで本を読んだので、地下鉄で15分の副都心まで行き、デパートなど見ようとかな?と思い席を立ちましたが、雨だし気持ちが萎えて、地下のスーパーマーケットで、モンスターエナジーとモンスターウルトラを購入して、雨の中部屋に帰って来ました。

今朝、凍りついた体重増加ですが、ハワイの問題解決メソッドのホ・オポノポノをして、気持ちは復活しました。かなり見事に復活しました。良かったです。

ホ・オポノポノは主人に教えてもらい、もう何年も前からしています。主人に毎日メールするのも、ホ・オポノポノのクリーニングカードを毎日ひいて、そのカードの言葉を主にメールしてるのです。前にも書きましたが、主人から返信は滅多に、ほとんど来ません。

でも、私のメールは必ず読んでるそうです。私が道を大きくそれたり、質問したりすると、返信があります。

ホ・オポノポノは、インナーチャイルドをウニヒピリと呼んでいて、私は話しをしますが、名前はサムエルちゃんと言ってます。

日記も、書き出しは必ず、おはようサムエルちゃん、あるいは、こんにちはサムエルちゃんで始まります。

でも、いつもクリーニングをしているわけではありません。主に朝します。主人にはもっと、頻度を上げた方が良いと言われるのですが、日中や夜はほとんど忘れてます。ダメダメです。

また、私はカトリックの信者なのですが、自宅の近くには教会があるので、ミサに参列しますが、部屋の近くに教会が無いため、ミサにも参列しません。神様へのお祈りもたまにだし、食前の祈りもたいてい忘れます。

何につけても、いい加減な性格です。

何というか、夢中になりません。

ヘラヘラしてます。ウダウダしてます。そんな自分は嫌いですが、改善の努力もしません。どーしよーもないんです。

部屋で掃除機も滅多にかけません。そのかわり毎朝コロコロはかなり完璧にします。

お風呂にも滅多に入りません。5日に1回くらい。シャンプーも3日に1回くらい。汚いです。鬱で、0、1、2、3あたりの時はそれも大決心して、頑張って頑張ってします。苦行です。

その癖がつき、躁転しても毎日必ず入るところまではいきません。汚いです。

そのくせ、自宅に帰ると、掃除、洗濯、ガス台の掃除、お風呂、トイレ、洗面の掃除、草取りまで張りきります。自宅だと主婦になるのです。

でも、別居してるこの部屋だと、何だかファイトが湧きません。仮の住まい感があります。

あっ、でもゴミ屋敷なわけではありませんよ。訪問看護さんも、かなり綺麗にしてるって言って下さいます。

そうです、かなり綺麗です。ただ収納の無いワンルーム。場所が良いので家賃ばかり高いです。早く拠点を自宅に移したい。でもAさんが東京で働いている限りはとっとと自宅に帰るわけにはいきません。Aさんもこの部屋を使ってますからね。

なんとも奇妙な立場なんです。Aさんが仕事を辞めて、故郷に帰ったら、自宅を拠点にするつもりです。

主人は私を前の様に好きではないし、やり直せるとは思えません。でもいざ離婚しようとすると、必ずかなり重度の鬱になってしまいます。離婚に耐えうる精神力に欠けます。主人から離婚の話しは1度もありません。だから、ダラダラと戸籍上は夫婦で居ます。

けれどもお付き合いしてるのは、Aさんです。でもAさんとの結婚は考えていません。なんなんでしょうね?

毎日がユルユル、フワフワ過ぎていきます。

それでは。