落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

孤立•孤独(2)

さてさて、昨日Aさんは、久しぶりに、何年かぶりに帰郷しました。会社で割合長いお休みが取れて、故郷に帰りました。私が孤独に耐えかねて、自宅に泊まりに行けるようにと、フクロモモンガも連れて行きました。フクモモちゃん、初めての旅行。専用のポシェットが有り、Aさんはそれを首から下げて行きました。初めての新幹線、初めてのAさんの実家。フクモモちゃん、環境の変化に昨日は奇行を繰り返したようですが、今日は元気になり、寝る場所も見つけて、眠っているそうです。安心しました。

私は昨日の夜、そろそろフクモモちゃんのご飯の準備って思い、立ち上がり、あっそうだ居ないんだ、って思ったら、涙がポロポロ。調子悪過ぎて、自宅に行くのも億劫で、部屋で横になっているわけだから、フクモモちゃん、連れて行ってもらわなければ良かった、と後悔です。

Aさんも居ない。フクモモちゃんも居ない。ポツンとしてます。孤立•孤独です。昨日は鬱で苦しくて、テレビも観れず、本も読めずで、窓から空を見てましたが、思いきってテレビをつけたら、録画してた[ブリジットジョーンズの日記]が観れました。40代のです。痩せてた!そうしたら、[相棒]の再放送も観れたし、何とかなりました。

9時に眠剤を飲んで、ちゃんと寝て、7時間くらい眠れました。朝は生き地獄です。眠剤が身体に残っているので、鬱期の朝は本当につらい。フラフラと朝の準備をします。躁の時はシャキーンって起きるんだけど。

でも、おかげさまで強い希死念慮が無いんで、まだ2なわけです。これで希死念慮が出るとずーっと0が続きます。去年の鬱がそうでした。壮絶でした。今年はラミクタールを飲んでいるので、落ちきる寸前に居る感じです。

さて、そろそろ[相棒]観るか。私は[相棒]ファンなんです。右京さん大好き。賢い人がとにかく好きで、賢ければ外見はあまり気にしません。主人が賢いです。私よりずーっと。一流大学、一流企業のエリートさんでした。理系ですが、読書家です。記憶力が抜群で、同居してた頃は色々教わりました。今も哲学的な質問にもスラスラ答えてくれます。尊敬してます。

それでは。