落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

外食と娘

こんにちは。

昨日は午後何とか3まで上がりました。娘に借りた漫画を読んでました。私は3になると、わりあい機嫌が良いので、娘を外食に誘いました。夕食です。

自宅に来ても、家族のためにお料理する気力が全く無いんで、そのお詫びもかねてです。娘も主人もそれぞれに食事を作っています。私は蒸しパンを買ってきて食べてます。あと茹で玉子。

娘に聞いたら、新しく近所に出来た、食べ放題のお店が良いって言うので、行きました。しゃぶしゃぶの食べ放題です。お肉に野菜もデザートも、なぜかカレーも、野菜サラダも。メニューを選ぶ時、1番安いのでいいよ、って言ってくれたんで、そうしました。

娘は、そういう子です。親の私にも遠慮します。でもその優しさが嬉しいです。1人娘でその上病気なんで、私は娘を溺愛してるんですが、口に出すと、普通の人がゴキブリ見た時くらい気持ち悪い、って言われたんで、口には出しません。心の中で、なんて可愛いんだ!なんて優しいんだ!なんていい子なんだ!私の宝ものだ!産んで良かった!など、絶賛してるんです。ひんどい親馬鹿です。メロメロです。

ですから、娘と外食したり、どこかに行ったりするのが至上の楽しみなんです。昨日、一緒に外食出来て嬉しかった。2人とも、お腹いっぱい食べました。

さて、今日。寝起きはそれはそれは悪かったです。大天使聖ミカエルへの祈りの録音を30回以上聞きながら、朝の準備をしましたが、0。0のまま日課となった、カフェオレを買いに娘の自転車でコンビニへ。帰って来て

やっと1くらいになりました。が、今も1のまま。

いつものように横になり、窓から空を見てます。今日は晴れてます。薄い雲も見える。雲が動かないから、風は無い。涼しくてエアコン要らず。短パンで足が寒いくらい。

果たして0の寝起きと1までしか上がらないのはなぜか?簡単です。またしてもエネルギー不足です。私は3になると、チョロチョロ動いてエネルギーを全部使いきります。だから次の日、起きれないんです。その繰り返し。

全く、その繰り返し。馬鹿としか言えない。なぜ5になるまで休養しないんだ?

リバス神父様の本にも、[元気は出すのでは無く、待つものだ]と書いてあったではないですか?私は待てないんです。3になると動き始めてしまうんです。どうしたもんだかねー。

昨日、シャンプー出来ました。髪は綺麗になった。あとは身体です。お風呂です。ハードル高い。もはや壁。彼を突破しないとお風呂入れない。

なぜ焦る?なぜ5になるまで待てない。なぜ動いちゃう?今のままでは、1日おきに撃沈してるだけ。横になってなさい!私のバーカ。

自宅に居るのも明日まで。明日、部屋に帰る。もっと居たいなー。やっぱり主人と娘と居ると落ち着くな。かまってもらえないんだけどね。火曜日までにすれば良かった。水曜日は往診だから絶対に部屋に居ないと、なんだけど。訪問看護さん、自宅に来てくれるし。

今度来る時は、もっと長居出来るようにしたい。でもAさんが帰京して、フクモモちゃんと部屋で待ってる。淋しいみたいで、メールくるくる。自分は3週間も故郷に帰ってて、激鬱の私がひとりでどんなに頑張ったかも知らないで。少し寂しがれば良いんです。迎えに来るってはりきってるけど、私は1人で帰るもん。

主人と娘としばしのお別れ。

また来よう。Aさんに遠慮せずに。私は3週間、放置されたんですから。けっこう恨んでる。性格悪い。

さて、タバコ。

それでは。