落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

躁鬱大学 音声版

あんまりつらいから、何かしよう!と思い、躁鬱大学 音声版の鬱の過ごし方を聞いてました。しかし途中でなぜか寝ちゃう。眠ってしまうんです。陽がさしてきた2階、暑くて寝苦しく15分くらいで起きちゃうんだけど。

ありゃー眠ってしまった、と思い、途中から聞き直しをするんだけど、また寝ちゃう。で、 10分くらいで起きる。ちゃんとしたお昼寝じゃないから、寝起きが何とも不快極まりない。眠るならガッツリ2時間くらい眠りたいなぁ。

躁鬱大学 音声版の鬱の過ごし方は、今度聞こう。なぜか途中で寝ちゃうんで。

でも、坂口恭平さんも言うように、鬱の過ごし方の本って無いよなー。鬱の体験記なら何冊も読んでる。でも、ハウトゥ本みたいなのは、無いんだよね。娘が言ってたけど、鬱の患者さんがドクターに[鬱の時にどうやって過ごせはいいですか?]って聞いたら[薬飲んで寝てなさい]と。

やっぱりそうくるか。

私も何度となくした質問。答えは[薬飲んで寝てなさい]。

[寝てると、死に方ばかり考えてつらいんですが]と言うと、[死なないって約束して下さい]。しぶしぶ[はい、約束します]って言うけど、頭から知ったこっちゃない、という感じ。

それにしても、今日はきついなー。自宅に避難して調子良かったからね。サムエルちゃんの言う通り、家事したの良くなかったかな?でもしちゃうんだよね。だって汚いんだもん。

躁鬱大学 音声版、再度挑戦するか?!また寝ちゃって不快な寝起きかな?いいこと言ってるんだけどなー。

音声版で無く文章版を読めば良いのか!しかし今は長い文章が読めない。集中力の欠如。眼も耳も口も使いたくない。

疲れてるんだ。

それでは。