落ちたり上がったりまた落ちたり

双極性障害2型で激鬱が0、激躁が10の10段階評価をしてるブログ

やっぱり寝たきり

おはようございます。

昨日もやっぱり寝たきりでした。3くらいかな?今も3くらい。

今朝はシャンプーをしました。昨日、髪がベタベタペタンコ状態だったんで。億劫なんだけど、シャンプーしたらきもちいーよ、って自己暗示をかけてしました。確かに気持ちいい。髪が長い時期もあったけど、からまって抜けるんでショートボブに切ってしまいました。56歳だけど、白髪はありません。そのかわり髪が抜けて薄くなってきました。白髪でなく、ハゲるタイプ。

分け目とツムジが薄いんで、今年ウィッグを買いました。買ってすぐは嬉しくて付けてましたが、Aさんの[別にハゲてないじゃん?]と言う言葉で、面倒になり、今は付けて無いです。ただ、Aさんと外食する時や、電車に乗って外出する時は帽子をかぶっています。念のため。

だから、街や電車の中でハゲてても堂々としてる女性を見ると、格好いい!って思います。私なら隠しちゃう。

私、恥ずかしいこと、全部隠しちゃう。貴景勝体型のお腹も。見た目だけじゃなくても、主人や娘となぜ別居することになったかも、話さないってか嘘ついてる。 1番重要なきっかけは、友人達にも、Aさんにも誰にも話してない。恥ずかしいから。恥ずかしいことは、全部ひた隠す。昔から。たくさんの失敗も隠す。神父様にさえ言ってないことがある。別に法律を犯すようなことをしたわけでは無いんだけど。

恥ずかしがり屋、と小さな頃から母に言われてました。その通り。他人より恥ずかしいと思うことが多いと思う。

ただ貴景勝体型は、本当に恥ずかしいから何とかしようよ。昨日、腹筋30回くらいしようと思ったら、身体が上がらなかった。お腹の脂肪が邪魔して。こんなこと初めて。腹筋運動が出来ないなんて。ショックでした。

ヤバイって思った。

今日は断食したいくらいだけど、昨日Aさんがスーパーマーケットで買ってきた、スナック菓子3袋と冷蔵庫のチョコレートの詰め合わせが気になる。全部食べそう。そうしたら、明日確実に55kg代になる。Aさんも余計なことを!私は自分で買ってまでは食べないけど、目に入るところに有ると気になって、完食してしまいます。

お腹すいてもいないのに、食べる。それも途中で残さない。はあ。

今日も寝たきりの予定。先週の方が元気でした。美容室行ってり、指輪のお直しを取りに行ったり、帰りにお茶したり。香水買ったり。

今週は、ほとんど横になって過ごしています。おそらく今日これからも、明日も。軽鬱安定。アモキサン6錠から4錠も減らしたからなー。

雨、降ったり止んだりだし、まっいっか。部屋に引きこもり。

それでは。